2016年1月20日水曜日

mame パフスリーブレースアップドレス : by mayumi


こんばんは。

娘の熱により2日ほどお休みを頂いておりました。
今インフルエンザも流行っているそうなので、みなさん気を付けて下さいね。

私はと言いますと、非常に元気です^^
まったく風邪をうつされる事もなく、早朝の吹雪にテンションが上がっております。
(雪は嫌いなのにどうしてもテンションが上がってしまう。雪国育ちだからでしょうか.....?)



お昼間blogでもご紹介しましたが、久しぶりに出勤してくるとついに立ち上がっていましたよ....
【mame 2016 SS/Collection】がついに立ち上がりです!!!!!!!






さまざまな土地や地域への旅をテーマに掲げ、毎シーズンコレクション発表をしている【mame】
2016年春夏コレクションは、アメリカ・ニューメキシコに焦点を当てました。

その背景には、昨シーズンを終えたあとから、デザイナーの黒河内真衣子が毎晩のように見た夢の影響があるという。

幼少の頃は、現実離れしたストーリーに、恐怖や驚きといった感情で心が揺さぶられたものだが、大人になると、何かの暗示のように思えるもの。

夢がくれたヒントから、黒河内はアメリカへと足を運んだ。

ニューメキシコの広大な地や有機的なエッセンスは、カラーパレットに反映。乾いた土のようなベージュ、力強く育つ植物を想起させる白みを帯びたグリーン「白緑」に、どろ染めで仕上げた濃いネイビーやグリーンを差し込んでいる。

“気持ちよく眠れる”洋服づくりを目指し、フリンジ付きのジャケットやラップパンツ、ナイトウェアのようなガウンなど、着心地のよいウェアを提案。点在する植物を示したジャカードや花刺繍で彩り、穏やかな空気を纏わせている。一方で、丸みのある胸元やヘムの広がり、それにショルダーラインに配したはしご状のカッティングといったディテールは、女性らしさを追求している。

そんな今季のテーマは、錬金術師を意味する「Alchemist.」。パウロ・コエーリョの小説『アルケミスト - 夢を旅した少年』の主人公は、ピラミッドの秘宝を追い求めていたが、今シーズン“夢の中の旅を繰り返した”黒河内が行きついたのは、洋服を作ることそのものが自分の「錬金術」であるということだった。





そして、このテーマに至るまでのお話もありました。
こちらは展示会のときに頂いた資料のひとつなのですが、ここまで出来上がった世界観に気が付いたら引き込まれていました。

本当に素敵なブランドです。




ではさっそく。
本日ご紹介させて頂くアイテムにうつります。
こちらです....
▷▷▷mame パフスリーブレースアップドレス









コットン100%の着心地の良いワンピース。
今シーズンのテーマにもなっている“気持ちよく眠れる洋服”
春、そして夏の蒸し暑い季節にもサラッと心地よく着られそうな1枚に仕上がっております^^





mameらしい大胆に開いた首元。
すっきりと女性らしく見せてくれます。


ぽわん。とした丸いシルエットのスリーブ。
二の腕をまるまる隠してくれるくらいの丈感です。






両サイドにはポケット。
しっかりとした生地感なのでポケットに何か入れてもシルエットが崩れなくて良いです。

フロント部分はレースアップに。
生地をつまんだときのドレープがアクセントになります。






バックスタイルも素敵。
前同様、背中部分もVに開いており、女らしいデザインになっております。

背中もレースアップになっており、ゆったりとしたシルエットの中にもウエスト部分が絞られており、メリハリのあるラインに。

前から見ても後ろから見ても女性らしくて素敵。
なのにリラックスして着られる。というmameらしい1枚です。

大人の余裕を感じますね。




後ろは長め。
身長162㎝の私がサイズ1を着用しても膝がちょうど隠れるくらいになります。 

参考にして頂けると嬉しいです^^



他のブランドも続々と立ち上がってきております。
blogで紹介する前に完売してしまうアイテムも続出しいくかと思いますので、みなさん店頭までお越し下さいね。

お待ちしております。 


 mayumi





0 件のコメント:

コメントを投稿