2016年1月23日土曜日

mame ジャージーフレアドレス。by natsumi


こんばんは。非常〜〜〜に寒い1日でしたね。

真冬でもここまではめったにない大寒波だそうで。。

明日から名古屋でも、積雪の可能性があるとのこと。
みなさま外出の際は転ばぬ様、お気をつけくださいね。



さてさて。
連日mame 16SS Collectionより新作を紹介しております。







 

黒河内氏が旅先や小説からインスピレーションを受けたコレクションを展開するmame。

1着のお洋服の向こう側に「こんな物語があるのかな」とか「こんな背景が広がっているんだろうな...」なんて、手に取る側の私達はそれぞれ思いを馳せずにはいられなくなります。


mameのお洋服から感じられるのは繊細で美しく、芯の強い女性像。
どこか陰りがあって物憂気でアンニュイな、mame独特の世界観。


今季のmameはカッティングワークや素材感、色味やシルエットから“女性らしさ”が大胆に表現されていると感じました。



今日私が紹介するのはmameファンにはもうすっかりおなじみの定番型ワンピースです。



 


毎シーズンリリースされる、mameのジャージードレス。

昨日mayumiさんからも、同素材のIラインシルエットドレスの紹介がありました。
今日はそのフレアシルエット型。



個人的にmameのお洋服を買えるとなればまずはこちらの定番型から。という思いを、実はもう3年間も抱えております。。
毎シーズン即完売のため、未だ、買えておりません。


mame特有のネックライン、五分袖とさりげないカッティング...
洗練された大人の女性らしさのなかに、Aラインやフレアシルエットという“かわいらしさ”という言葉が似合う要素も組み込まれたこのドレスがやはり私は好きです。



”上品”とか“お高さ”を感じるのに素材はストレスフリーなジャージー。
ジャージーかわるラクチン素材って他にあるのでしょうか。。

 決してドレッシー過ぎないのはこの素材感だからこそ、なんですね。


サイド、バックスタイルも完璧に計算されたつくり。
個人的にはサイドから見たときの流れる様なスカートのラインに何度も惚れ惚れしてしまいます。


 



今季はウエストにギャザーが寄せられ、よりメリハリの効いたデザインになっています。

ウエスト位置は高くてほっそり絞まり、脚は長く見えるので、どのワンピースを着たときよりも自信が持てるはず、です。





一度mameのお洋服に袖を通すと、上質なお洋服を着る感覚というものが芽生える気がします。


私自身はまだまだ、mameの世界観に従いすぎると背伸びし過ぎてしまう気がしているので...
”自分らしさ” を程よく取り入れ、中和させたスタイルで、このドレスを着たいなと思います。



natsumi




0 件のコメント:

コメントを投稿