2016年8月29日月曜日

mame刺繍スウェットシリーズ : by mayumi


こんばんは。

気がついたら日が短くなっていました。
8月もあっという間に終わりますね^^

今年は海にもお祭りにもフェスにも行けて、夏らしいことが出来た大満足の夏でした。
残すところはキャンプのみ。
9月にはキャンプに行って夏を終えようかと試みております。

わくわく。

しかしキャンプに着ていくような服を持っていない私。
一体どうするんでしょうね.....




今日の新作のご紹介はキャンプは関係ありません、笑
mameから刺繍スウェットシリーズのご紹介です。
トップスとワンピース、同時にやらせて頂きまーす^^

▶︎▶︎▶︎mame 刺繍スウェットトップス
▶︎▶︎▶︎mame 刺繍スウェットワンピース






まずはトップスから。
毎シーズン少しづつデザインを変えてリリースされる刺繍スウェットトップス。
私も3年前から毎年愛用しております^^

今回は白に力強いチューリップの刺繍が施されたデザイン。
シーズンを象徴する刺繍のモチーフですが、やはり美しくて幻想的です。

裾部分はメッシュのようなレースのような透け感のある素材を使用しており、これは私が愛用しているモデルも同じものが使用されているのですが、繊細そうに見えてとても丈夫なところが素晴らしいな。と気に入っております。

mameのスウェットといえば、スウェットなのにカジュアルではなくラグジュアリーなところ。
もちろん着心地はラクで、デイリーに着られるのですが、見た目には品があるところが良いところです。




肩のラインは落としてあり、アームは細身ですが、身幅は大きめ。

この、大きめでリラックスして着ているのに、アームの細さや、広く開いた首元のVネックのおかげで全体的にすっきりとした印象になり女性らしく着られる。
この計算づくされたシルエットはさすがmame。としか言いようがありません。

今回、スウェット部分、刺繍部分、レース部分と3種類の生地を繋ぎ合わせたデザイン。
これは職人さんが1点1点手作業でハンドカットしていくという手間のかかったデザインです。

mameといえば伝統工芸などの日本の技術を大切にし、洋服に落とし込んだという洋服自体にとても価値のあるもの。
こうして普段から着られるようなトップスにこういった技術が使われていると思うと、大切に何年も着たい。という気持ちが強くなりますよね^^





前と後ろの長さが違うところも特徴的です。

写真ではスカートと合わせて着用しましたが、お尻を覆ったデザインになっているのでパンツと合わせた時でもお尻のラインを隠してくれて、女性には嬉しいのではないでしょうか^^

長めの丈感のスウェットはバランスが重くなります。
ボトムにインすることも難しいので、パンツやタイトスカートと合わせることが多くなるのですが、こちらのトップスの場合はフロントが短いデザインになっているのでボトムを選ばずコーディネートの幅が広がります。

普通だったら合わせられない膝丈のフレアスカートなんかと合わせても素敵ですよ。





バックスタイル。

背中の部分にはスリット。
カジュアルになりがちな後ろ姿ですが、これでレディな印象を受けます。
この肌見せ。とても重要ですよ^^






お次はワンピースバージョン。
チュニックというのが正しいのでしょうか?

毎シーズンワンピースとして定番のモデルになっているのですが、今回は深いスリットが入っているところがこれまでとは違います。

正面から見るとワンピース。
ショートボトムを入れるとそのままワンピースのように着られるのですが、今年だったらこうしてパンツを合わせてズルズルとしたバランスで着るのが大人です。





広く開いたVネックはトップスバージョンと同じなのですが、違うところは刺繍の位置やアームのボリューム感。

裾に入っていた刺繍はワンピースでは袖部分に。
こちらの袖は細身ではなくボリュームのあるゆったりとしたラインになっております。
このポワンとした袖のラインがまた可愛いです^^

こうなるとトップスではラインのメリハリが女性らしく見せてくれていたのですが、ワンピースではどうなの?と思いますよね。
その分はストンと落ちたラインのスカートや、大胆なスリットで女性らしく。





もちろんこちらも背中にスリットが入っております。
袖に刺繍が入っているので、後ろから見ても刺繍が見えるところがお気に入りです^^

今回のスウェット、裏地は起毛しておらずサラっとした着心地も魅力です。



スウェットの着やすさ、扱いやすさはそのまま。
カジュアルな雰囲気はなくなり、ラグジュアリーに着られる2つのアイテムをご紹介させて頂きました。



私もこの3年間、春にも秋にも活躍させてきましたが長年愛用してきて気が付きました。
mameのスウェットって毛玉になったり、よれてしまったりしないんだなって。
皆さんはちゃんと洋服に記載されている通りのお手入れをして頂きたいのですが、私は基本的には全部の洋服を自分の家で洗濯してしまいます。
それでもこんなに毎年キレイな状態を保てているので、良いスウェットって長持ちするなーーーと実感しています^^

おすすめですよ。


mayumi


0 件のコメント:

コメントを投稿