2015年10月5日月曜日

【mame】タートルネックアランセーター : by mayumi


こんばんは。
mayumiです。

新しくなってから初のblogになりますね^^

Altamira blogにはかれこれ6年お世話になりました。見返すと色々と恥ずかしいです、笑
Altamiraとfleurのblogが1つになって初めましての方も多いかと思いますが、よろしくお願いします!!!




本日の新作紹介は【mame】からです。
ユニセックスで着て頂けるニットのご紹介です。








ビックシルエットのニット。
mameといえば、タートルのニットの印象を持っている方も多いかと思いますが、もちろん今年も出ましたよ。

タートルネックのアランセーターです。

アランセーターって何だろう....
と思う方もいるかと思うので軽く説明させて頂くと、一般的には“フィッシャーマンセーター”とも呼ばれております。
アイルランド西岸のアラン諸島で伝わる、縄編みの柄が浮き出すように編まれたニット。
防寒、防水に優れた伝統的なニットです。

肩の位置も落としてデザインされているので、女の子が着ると華奢に見え、
メンズが着ても様になる。









ウール100%の地厚ニット。
真冬でも暖かく過ごして頂けます^^

縄が浮き出たような編み方をしているのですが、何種類もの縄を組み合わせており、それぞれに立体的。

すとんと落ちるラインがオーバーサイズでも野暮ったくならずに綺麗に着られます。

後ろの丈感が少し長くなっているところで【mame】らしい遊び心をプラスされております。
ちょうどお尻が隠れるくらいの丈感になっていますよ。









せっかくなのでメンズにも着てもらいました。
身長180㎝のモデルです。

肩のライン、丈感、サイズ感と、メンズが着用してもとても綺麗。







カラー展開は先程ご紹介させて頂いたwhite。
そして、こちらのnavyです。

【mame】のブルーって本当に綺麗なんですよね。
こうして、生地だけ見てみてもすごく美しいです。

パッと見では一色のネイビーなのですが、よく見てみると光りを浴びて光沢したような鮮やかなブルーにも見えます。








着てみるとこんな感じです。
身長160㎝で着用してこれくらいの丈感。

太めのパンツでズルズルに着てしまってもかっこいいですし、細めのパンツでももちろん合います。
今回はmameのフレアスカートで合わせました。

足元をペタンコにするときはコンパクトなボトム。
ボリュームのあるときはヒールで。と変えてみても良いかも知れませんね^^








そして、こちらもメンズバージョン。
素敵です。

横から見て頂くと分かるのですが、メンズ着用の場合は裾丈が腰くらいですね。

夫婦兼用とか良いですよね^^

いいな......




0 件のコメント:

コメントを投稿